チャレンジ仮想通貨

じっちゃんと共に仮想通貨を学べるブログ

スポンサーリンク



仮想通貨の始め方 ~取引所紹介 Zaif 編~

※2018年2月6日に公開した記事ですが、2018年2月17日に一部修正しました。

こんにちは、じっちゃん(@仮想通貨1年生)です。
今日は仮想通貨を始めるにあたって、最初に選ぶべき取引所のお話です。

じっちゃんは、実は最初にcoincheckを選びました。
でも、盗難事件が解決していない2018年2月の今現在お勧めすべき取引所ではないので今回はじっちゃんの国内メイン取引所「Zaif(ザイフ)」を紹介いたします。

 

Zaif取引所とは?

大阪にある日本のソフトウェア開発企業が運営している仮想通貨取引所です。
既に仮想通貨を始めている人にお勧めの取引所を尋ねると以下4つがあげられると思います。

  1. ビットフライヤー
  2. Coincheck
  3. Zaif
  4. DMM Bitcoin

じっちゃんは、このうちCoincheckZaifに登録しています。
最初にZaifを使わなかった理由は、、、まぁTOPページが怪しいから(笑)

f:id:Eigou:20180205231726p:plain

正直、このTOPページでZaifは損をしていると思います。
2018年2月17日にTVCMが公開され、TOPページも他の取引所に引けを取らないものになりました。

f:id:Eigou:20180217000204p:plain

 そのため暫くCoincheckを使っていたのですが、Zaifは使ってみて良さがわかる取引所でした。
ざっと、メリットをご紹介します。

Zaifの魅力とは?

① 初心者にも玄人にも優しい

 Zaif仮想通貨取引所では2種類の方法でコインを買うことができます。
 1つ目はZaifが販売するコインを買う方法。

 f:id:Eigou:20180205233303p:plain

 これは簡単売買といわれる方法で、表示されている価格で何個買いたいか
 または、何個売りたいか入力するだけで取引が成立します。

 はじめてで良くわからないけれどコインが欲しい人やスマホで取引をしていて
 細かい入力ができない時に非常に便利でした。

  もう1つは、板取引です。

 f:id:Eigou:20180205234049p:plain

 これは、売りたい人の注文と買いたい人の注文を照らし合わせて売買する方法
 で、今売りに出ていたり、買いに出ている数値を直接入力して取引を行います。

 Zaifと取引する簡単売買と違って個人売買ですから、より安い価格で購入する
 ことができます。
 中古の販売店とヤフオクの違いみたいなものです。

 で、この紹介を見てお気づきだと思いますが、怪しいTOPページと違って
 Zaifのサイト内は見やすい画面で構成されています。

 中は綺麗なのに外はなんであんな怪しいページなのかは、今でも謎です。


② 手数料が安い

 Zaifが人気の理由がここにありまして、取引手数料がタダです。
 ビットフライヤーでは取引するたびに0.01~0.15%の手数料がとられます。

 で、Zaifの手数料はというと-0.05~-0.01%です。

 はぁ?なんじゃ-0.01%って、もらえんのか(笑)

 と思っていたら本当にもらえました。
 残念ながらビットコイン以外の仮想通貨は0.1%の手数料がかかったり、
 コインをよそに移す出金をする場合は手数料を取られます。

 まぁ、それは商売ですからどこかで儲けないといけないですし、
 それでも他の取引所と比較して安いと思います。


③ いろんなコインが買える

 これはCoincheckの魅力でもあったのですが、Zaifビットコイン以外の
 アルトコインが買えます。

 話題のXEMネム)やネクスビットコインのETH(イーサリアム)の
 ほかに日本発祥のMONAコインも買えます。


④ チャットが熱い

 板取引にはチャットがついており、お客さんが好き勝手つぶやいています。
 Zaifは他の取引所と比べて重く、瞬時に取引できないことが多いので
 チャット専用取引所と揶揄されることがありますが、登録者が多く、
 一喜一憂を皆で分かち合う楽しみがあります。

 

⑤ その他

 積み立てでコインが買えたり、レバレッジをかけた信用取引ができます。
 ただ、じっちゃん的にはこの2つは魅力とは言えない面もあると考えています。

 まず、積み立てでコインが買える事ですが、仮想通貨は黎明期でCoincheck
 盗難事件のようなものは今後も発生する可能性は高いと考えています。
 その時に積み立てで大量のお金を取引所に預けておくのはリスクが高いと
 考えています。

 次にレバレッジをかけた信用取引
 じっちゃんはリーマンショックの直前、外貨FX全盛期に当時規制のなかった
 レバレッジ取引をMAXまでかけていた同僚が、暴落後に消息が途絶えたのを
 見ております。

 レバレッジは漫画ドラゴンボール界王拳のようなものです。
 10倍の攻撃力を得られるかもしれませんが、ある日10倍のダメージが身に
 降りかかります。

 現物取引なら、じじいの10万円が3分で1万円になった、えらいこっちゃ!
 ある意味笑いで済ますことができるので、身の丈にあった投資を皆さんにも
 お勧めします。

 


ちょっと長くなってしまいましたが、決してイケメンではないけれど、

気が利く取引所「Zaif(ザイフ)」じっちゃんの一押し取引所です。

次回は、その登録方法を記載いたします。