チャレンジ仮想通貨

じっちゃんと共に仮想通貨を学べるブログ

スポンサーリンク



仮想通貨の始め方 ~仮想通貨の取引する前に~

こんにちは、じっちゃん(@仮想通貨)です。
仮想通貨取引所Zaifで取引する前に仮想通貨売買の心得をお伝えします。

 

心得

最初に大事な言葉。投資は自己責任
100連ガチャは自己責任とか言わないのに不思議ですが、投資は直接お金のやりとりをするからでしょう。

特に今の仮想通貨は投資よりも投機やギャンブルに近いです。

将来のための貯金や家族のための生活費をつぎ込むと悲惨なことになるのでやってはいけません。

そういったお金で資産を増やしたい方は、今話題のAIが投資を運用してくれるロボットアドバイザーがお勧めですよ。いずれblog記事でも紹介します。


億り人(おくりびと)と呼ばれる人々について

仮想通貨に興味を持ったら、資金を1億円まで到達させた「億り人」と呼ばれる人のTwitterやblogを読む機会は多いと思います。

そして、自分も「億り人」になりたいと皆が思っています。誰だってそうです。じっちゃんもそうです。

「億り人」の言葉は参考になりますし、手法を模倣するのも勉強になります。でも、時々彼らを妄信して失敗し、被った損益に対して文句を言う人がいます。

 「億り人」というのは、マウントゴックス事件で世の中がビットコイン不信になっていた2015年に200万円を投資して、資産が1/3になる暴落を数回耐えても持ち続け、2017年の年末の高騰で1億になっても手をつけなかった猛者です。
それなりの時間と経験で今の地位にいる人々です。

RPGに例えると「億り人」は、LV.50で装備や資金が潤沢な勇者です。

f:id:Eigou:20180217202743p:plain

一方、僕らは LV.1 で武器を買ったら資金がゼロの冒険者です。

f:id:Eigou:20180217202900p:plain

「億り人」の真似をしてドラゴンに突っ込んでいっても死ぬだけです。
彼らの1億円が2億円になるのは容易ですが、同じ時間で僕らの10万円は1億円になりません。株トレードで十分な経験があるとか、ギャンブルでそれなりの場数を踏んでない限り、少額から経験を積んでいく地道なスタイルで時間をかけるしかありません。

地道にやっていれば、5年後くらいに「億り人」になれるかもしれません。仮想通貨の市場はまだ沢山チャンスがあります。

たまに〇〇に登録すればコインが当たるとか、絶対上がるコイン情報をお伝えするとか、近道のようなことを言ってくる人がいますが、そんな美味い話はないので、基本疑ってかかるくらいが丁度よいとじっちゃんは思います。

仮想通貨を買うタイミング

じっちゃんもそうしでたが、仮想通貨をはじめようと思ったタイミングはTVCMが盛んになり、仮想通貨の景気が良いニュースが聞こえてきた時だと思います。

そして、取引所のハガキを待つ間にも通貨価値は上がり、居ても立ってもいられなくなり、売買ができるようになったら即購入するとうのが一般的な流れでしょう。

その買い方はズバリ お勧めできません。
じっちゃんは、それで失敗しました。2018年1月の暴落の直前です。

TVCMが盛んになっているという事は、新たなお客さんが参入し取引所が儲かっている時です。元からいた人たちにとっては人が多くなる前に安価で手に入れていたものを高く売るチャンスです。

売買はさらに活発になるのですが、しばらくすると高く買った人の売り先がなくなります。売り先がなくなったら、そのまま通貨を保有していれば全員がハッピーですが、人の心は弱いので不安になった人が仕入れ値より安価で売ったり、悪いニュースを見つけてくると、悲鳴があがりはじめ暴落が始まります。

本当の買い時はここです。

株式投資に「悲鳴で買って歓喜で売る」という格言がありますが、仮想通貨もこれができれば資金を倍にすることが容易だと思います。

中々難しいですけどね。じっちゃんもできていないです。

国内取引所は2つ契約しよう

これは仮想通貨が黎明期だからかもしれません。

インチェックのようなことはいつでも発生しますし、世間では色々言われておりますが、コインチェックも政府もユーザーに対して真摯に対応していると思います。海外の取引所ですとある日突然アクセスできなくなることもあります。

もし、じっちゃんのblogを見てZaifに登録したのならハガキを待っている間にもう1社登録しておいてください。慣れるまではZaifしか使わなくても良いです。
取引所の契約には時間がかかるので、何かがあったときにすぐ使用できるバックアップの取引所を持っておくことは重要です。

 

以上、長々と説明しましたが。
次回はいよいよ取引所の使い方を説明します。
それでは、また。