チャレンジ仮想通貨

じっちゃんと共に仮想通貨を学べるブログ

スポンサーリンク



仮想通貨の始め方 ~Bitbankの登録方法~

こんにちは、じっちゃん(@仮想通貨)です。
2018年2月17日に公開した記事書で国内仮想通貨取引所は2つ登録しようと言っていて投げっぱなしでしたので、簡潔にBitbankの登録方法を記載します。

 

ビットバンクとは? 

2014年5月に設立したビットコインの取引所です。仮想通貨交換業登録も済んでおり金融庁の定めたれっきとした取引所ですが、若干マイナー感があります。

じっちゃんの独断と偏見によるマイナーな理由はこちら

・TVCMを打っていない
・紹介特典がないのでブロガーさんが紹介しない
・DMMやGMOに比べ企業母体が小さい(それでも資本金11億です)
・会員数が少ないので取引量が少ない
・簡単取引がない(すべて板取引)

それでも他の取引所と違い、アルトコインビットコイン以外のコイン)の取引手数料が無料という魅力があります。
何かと話題のコイン「リップル」も購入できます。


はじめに準備するもの

Zaifの登録と同じです。最初に手元に用意しておくと便利です。
パスワードはZaifと違うものを用意しましょう。

1.メールアドレス  
2.パスワード
3.銀行口座
4.スマホ
5.写真付き身分証明書
6.二段階認証アプリ


Bitbankの登録

準備ができたところでBitbankの登録です。
まず、ここ→ bitbank←を押してBitbankのページに移動します。

f:id:Eigou:20180218122729p:plain

そうしたら、上記のようなページがでますので、メールアドレスをEmail欄に入れて「登録」を押します。

しばらくするとnoreply@bitbank.ccからメールが届きますので、一旦開いていたページを閉じて、メールに書かれているリンクからもう一度Bitbankのページに入ってください。
Bitbankのページでパスワードの入力を行います。
それが終われば基本情報の登録です。

f:id:Eigou:20180218122946p:plain

住所氏名年齢の情報を入れると、取引の目的と職業を入れます。
他の国内取引所と比べて項目も少なくサクサク進みます。

f:id:Eigou:20180218123404p:plain

お約束の本人確認書類のアップロードです。
運転免許など写真付きで住所が書かれた身分証明書の裏表を写メして貼り付けます。
Zaifの登録が終わっている方は、同じものを使っても問題ないでしょう。

f:id:Eigou:20180218123620p:plain

これで登録は終了です。
1営業日ほどで終わる審査を待ちましょう。
人気の取引所はいつまでたっても審査が下りないのですがbitbankはそんなにかからないと思います。

待っている間にアカウントにあるセキュリティの項目で二段階認証とSNS認証は済ませておくとよいでしょう。

f:id:Eigou:20180218123850p:plain

SNS認証はスマホの電話番号を入れると、スマホにショートメールが届きますので、届いたメールに書かれている番号を入力すれば完了です。

二段階認証は、スマホに二段階認証アプリを入れて行います。
Bitbankのページには親切にリンクがありますのでAndroidiphoneの自分に合った環境でインストールすると良いでしょう。

f:id:Eigou:20180218125715p:plain

QRコードと書いた部分を二段階認証アプリで起動したカメラに読み込ませ、出てきた数字を入れれば終了です。

二段階認証後は、bitbankのログインするたびに二段階認証アプリに表示される下記のような番号が必要になるので注意してください。

f:id:Eigou:20180218130325p:plain

スマホを買い替えたりするとbitbankのログインができなくなる恐れがありますので、先ほどのQRコードは画像キャプチャするなりして保管し、新しいスマホに入れた二段階認証アプリでも読み込ませられるようにしてください。

ただし、他人にQRコードが割れるとbitbankの口座に不正ログインされてしまう危険性がありますので注意が必要です。

 

以上で、Bitbankの登録は終了です。